北大生、気分でぶらぶら

北大生が北海道の観光地ではなく、一人暮らしなどで住んでいるが気ままにふらっと立ち寄れるようなお店やスポットを発掘していこう、という趣旨のブログになります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

テラコッタ(カレー屋)

北大生の皆さんはご存知の家家家がありますが そのお隣にテラコッタというカレー屋さんがあるのは知っていますか? 私が初めてこのお店に入ったのはちょうど受験の前日に友達と晩ご飯を探しに彷徨っていたときでした。次の日の受験について物理や化学の話を…

【北大食堂】コスパいい焼肉プレート

学生証を家に忘れたのでわざわざ家に取りに帰るミーラーの鏡でございます。 題のとうり、焼肉プレートを食べました。 コロッケに唐揚げに焼肉がついて380円くらいなのでめっちゃ安いです。たまに食堂で提供してるんですけども期間限定なのかよくわからないで…

六鶴。増し、ふつう、増し

実験レポートが終わったので友達と共に六鶴に行ってきました。有名すぎて説明する必要もないと思うんですけど、一応油そばです笑 学割の590円でも野菜にお肉(チャーシューではないと思う)ものっていて、めっちゃ美味しいです! 同じ値段で大中小、野菜、ニ…

雪にはしゃぐ道外勢

雪、積もりました。 道外勢の私は、はしゃぎまくりです。よくよく考えると、いや考えなくても11月に雪降るってやばくないですか?しかも積もるし。 ただ寒さに慣れてきて、本州にいた頃の自分より確実に薄着になってきました。 なんとかいきのこれそうです。

【自炊】カルボナーラの粘性が高すぎてやばいやつ。

一昨日くらいに友達の家に行って飯を作ってきました。 ほんまにこの2行で終わりなんですが、流石に少ないので料理の説明でもして行こうかと。 左下のやつが粘性抜群のカルボナーラです。牛乳の量が少ない上にフライパンの上に置きすぎて水分がお亡くなりにな…

【定食:まんぶう】北大近くの揚げ物食べ放題の

友達の家でスマブラしてたらいつのまにか22時になっていたので、かろうじて営業中のお店をGoogleマップで漁って見つけたお店です。 揚げ物系の定食、トンカツやらチキン南蛮やらと、食べ放題として唐揚げ、春巻き、コロッケなどがついて900円でした。 ちなみ…

【学食:ネギトロ丼】

いや、実はこの画像相当前のものでして期間限定の食堂メニューなんです。ごめんなさい。 ただブログのネタとして食堂のメニューなんかいいんじゃないかと思ったのでボチボチと掲載していこうかと思います。 その第一弾に選ばれたのがこのネギトロ丼でござい…

怠惰を極める大学生活

ご覧の通り、とんでもない飯を食べています笑 フラッと何も考えずコンビニに入り少し安めのコーヒーと餡ドーナツを手に入れました。このような不摂生を極めるから太ってゆくのに... 左上のものはじゃがいもの千切りにチーズをぶっかけて焼いたものです。 栄…

バイト先に鍵を忘れた。

どもども。バイト先から帰る途中で鍵を忘れた事に気づいたおバカさんです。 夜勤なのですでにお店は閉まっていて... そんなわけで友達に速攻連絡してお泊りしました。 実をいうと大学生になってから誰かの家に泊まった事がなかったんですけども今回が不覚に…

海鮮丼作ってみた

特にこれといって話題がないんですけど、今日は大学生にとって嬉しい給料日で、約4万円入ってきました。 高校ではバイトをやっていなかったのでどの程度稼げるか全く見当がつかなかったのですが、最低賃金845円で適当にシフト入ってもそれくらい貰えそうです…

【ししゃも祭り】〜僕らは偽物のししゃもを食べていた〜

北海道の南側の尖っている岬、襟裳岬までは行かず、そのちょい手前の門別で開かれている【ししゃも祭り】へ行った来ました。 ことの発端は先輩が 「俺らが食べてるししゃもは偽物や。本物食べに行こう!」 と言った事です。笑 朝の7時頃に札幌を出発しのびの…

いい感じに葉に色がついてきた

つい最近まで、涼しいと感じていたのに気づいたら寒くなってきました。 その気候変化に合わせて、いつも通っている北大の中の木々も葉に変化がみられ、色づいてきました。 今日は3限だけ。朝7時に目が覚めたけど二度寝をして、ボケ〜っとスマホをいじったりS…

北大の中を散歩してみた

北大構内を散策してみました。 都会な札幌の中にあるというのに、北大構内は自然で溢れていて素晴らしい場所です。 だんだんと草木が生い茂ってきて、メインストリートは日陰で覆われており、とても心地よく感じながら毎日登校しております。 北大よりも自然…

札幌駅、高架下の「博多ラーメンばりきや」

本日行ってまいりましたのは、こってり豚骨と コシの強い極細麺が売りの博多ラーメン「ばり きや」でございます。 普段は目にとまっていながらスルーしていたこ のお店、ついにスルーせず入ってみました。 細長い、うなぎの寝床のような店内でして、い かに…

北海道大学のすぐ隣、クレープ屋 pie&crepe

北海道大学の正門を出てわずか徒歩30秒のところにあったお洒落なクレープ屋さん。モチもちのクレープ生地にたっぷりとつまったクリーム。大満足でありながら380円という安さ。最高です!

北大構内の自然

北大の芝生 ケバブ屋さん 北大の芝生 つい数週間前まではまだ草の芽も見えず一面茶色だった地面がきれいな芝生で覆われて いて通り過ぎるだけで癒しになるような、そんな風景で溢れています。 北大の芝生 北大を志望した理由の大きな要因になったのがこの北…

スタバにて勉強in紀伊国屋書店

本日やって参りましたのは、札幌駅から徒歩1分程度(すぐ隣)にある ~スタバin紀伊国屋書店~ 書店のエレベーターを上がって右奥には仕切りなしでいきなりスタバが現れました。 雰囲気抜群であり、さらに窓からの眺めも低くはありますが札幌駅の目の前の …

札幌駅の周辺をぶらぶら

~大道り公園~ 本日は出会って間もない仲間とともに札幌駅の周辺をぶらぶらしてきました。 札幌駅から大通り方面まで歩いていき、大通りの芝生でごろごろ。 大通り公園 芝生で寝転ぶのはあまり好みではないのですが、ところがどっこい北海道の芝生は関西 の…

自己紹介

初投稿です。 関西から初めて北海道にきまして 4月でも積もりに積もった雪❅ 関西の1月2月に着る服を北海道では3月4月でも着れるというかもはや着なければ凍死する 想像を簡単に超えてくる札幌の街並み 北大の芝生 などなど多くのことに驚きその興奮を友達同…