北大生、気分でぶらぶら

北大生が北海道の観光地ではなく、一人暮らしなどで住んでいるが気ままにふらっと立ち寄れるようなお店やスポットを発掘していこう、という趣旨のブログになります。

【ししゃも祭り】〜僕らは偽物のししゃもを食べていた〜

北海道の南側の尖っている岬、襟裳岬までは行かず、そのちょい手前の門別で開かれている【ししゃも祭り】へ行った来ました。

ことの発端は先輩が

「俺らが食べてるししゃもは偽物や。本物食べに行こう!」

と言った事です。笑

 

朝の7時頃に札幌を出発しのびのびとドライブしながら(僕は免許持ってないので後部座席でボケ〜っとしつつ)門別へ向かいました。

 

10時から祭り会場の門が開くのですが、30分前にしてすでに200人は下らない人が並んでいて出遅れたかと思いました。

しかしなんとかししゃもには辿り着けました。

f:id:yuta_hokkaido_dekkaido:20191027205952j:image

f:id:yuta_hokkaido_dekkaido:20191027210004j:image

ししゃもは鮎と同じくらいに白身がほくほくで驚きました。ししゃもの卵も非常に濃厚で、塩も何もつけず、ただ焼くだけで美味でした。

他には100円の豚串、焼鳥、コロッケ...

(500円のクジもあったな〜笑笑

当たりはあるのか???)

 

次に向かったのは蕎麦屋さん。

手打ち麺がうりのお店で、確かに麺のコシが強く食べ応えがありました。なんか書くのが面倒なので画像だけ貼り付けます笑

f:id:yuta_hokkaido_dekkaido:20191027211010j:image

 

で、次は恵庭のジェラート

520円でトリプル。

僕が選んだのは、ティラミス、ヘーゼルナッツ、北海道牛乳。

これが俗に言うインスタ映えってやつか〜

f:id:yuta_hokkaido_dekkaido:20191027211159j:image

最後のまとめが思いつかないので適当に書きますが、北海道マジ良すぎる。広い。うまい。都会の喧騒からすぐ離れられる。のんびりできる。

大受験するのも、またええものかもしれないですよ。候補に入れてみては?